ケンシロウのあちこち旅行日記

出張であちこち行くので、日記代わりにブログ書きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道神宮〜さっぽろ円山公園

天気が良いので、円山公園まで歩いて行った。同じ名前の公園は京都にもあるので親しみがあって良い。東本願寺というお寺もすすきのにある。円山公園の中には北海道神宮があり、ここには北海道開拓で亡くなった方々が祀られている。 入園料600円って安くない…

銭形砂絵

金比羅山の次は、銭型砂絵。車で色々連れて行ってもらってありがたい。テレビで見たことあるある!と感動。 案内パネルがあったけど、おせっかいなおっちゃんがいて、聞かなくても一人であーだこーだと話してくれて面白かった。 地元の友人が「ここのスイー…

金毘羅山

車を今夜宿泊するホテルに停め、金比羅山に向かう。途中、寂れた商店街の端っこにある精肉店に立ち寄り、コロッケを注文。 持って帰って冷たくなったのを食べると美味しくないけど、こうやって出来立てをその場で食べると格別に美味い。 散策しながら金比羅…

山越うどん店

友人の車に乗せてもらい、有名な山越うどん店へ。田舎の住宅街にもかかわらず、観光客がゾロゾロと並び、そのマニアックな集客力に舌を巻く。どれも美味そうだ。 うどん屋はやっぱりこういう流れで料金を払うのが定番っぽい。 お出汁は後でこうやってかける…

骨付鳥の一鶴

2日目に高松の友人と合流し、有名な骨付肉のお店「一鶴」へ。鶏肉は焼鳥は好きだが、他の調理法のは苦手。なのでちょっと心配だったが、いざ食べてみるとメチャクチャ美味かった。 焼鳥みたいだった。親鳥は歯ごたえがあって固い肉だったのに対し、子鳥は柔…