ケンシロウのあちこち旅行日記

出張であちこち行くので、日記代わりにブログ書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウンドゼロ

ニューヨークに来たら、ここには来てみたいと思っていた。タクシーに乗って「Ground Zero」と言えばタイムズスクエアから20分程で到着。 これは新しいワールドトレードセンタービルだ。グラウンドゼロのすぐ横に建てられた。 南側のサウスプール。 亡くなっ…

SCHOOL OF ROCK

チケッツで「スクールオブロック」のチケットを購入。 あらすじ Wikipediaより ギタリストのデューイはロックを全身全霊で愛する男だったが、その熱すぎる情熱と勝手なパフォーマンスが原因でバンドをクビになってしまう。家に戻れば、同居している友人ネッ…

ニューヨーク2

JFK空港の入国手続きを完了し、出たところ。貨幣両替ができる。外に黄色い車があるが、これがニューヨークで一番ポピュラーなタクシー。 タクシーに乗り、「ROWホテルまで」と伝える。運転手がアラブ系のおじさんで、「ニューヨークは初めてか?」「どこから…

ニューヨーク1

伊丹空港 → 関空 → 羽田空港 → 成田空港と、乗り継ぎ、成田空港からユナイテッド航空でJFK空港に向かう。遠くに富士山が見える。 太平洋を東に向かう。夕暮れの空がとても綺麗だ。 カナダ上空から見下ろすと、荘厳な銀世界が広がる。 東に進むということは、…

島武意海岸(しまむかいかいがん)

車でドライブウェイのような道を3分ほど上ってきた。見下ろすと遠くに雪山が見えてとても綺麗だ。 食事処もしっかりとある。商売してるね。駐車場があるが、シーズン中はいっぱいになりそうだ。駐車場からすぐのところにトンネルがある。 身長178cmの僕が入…

支笏湖(しこつこ)2回目

また支笏湖に来た。少し曇っているが風はなく穏やか。 釣りをしている人がいた。 水が井戸水みたいに冷たい。 水中が見える遊覧船に乗る。30分ごとに出ているらしい。 下のデッキに下りて行くと… 沢山の魚が泳いでいる。 この写真の魚はエゾウグイ。 幻想的…

支笏湖(しこつこ)

水質が良く透明度が高いという支笏湖。北海都の地名はアイヌ語が元になっているので、地名がとてもユニークだ。 山越えの道を行くと、支笏湖が突然姿を表す。湖面が澄んで鏡のようだ。空気も綺麗で、全てが澄みきっている。 湖岸沿い道路を15分ほど走ると、…

円山公園〜北海道神宮

5月に入り、快晴。桜が満開ということで、円山公園に行ってみる。 公園内では期間限定でBBQができるらしく、器具などは市から無料で貸出しされている。食材を持ち込むだけでOK。 煙たいくらいに、あちこちでジンギスカンを焼いている道産子たち。 木の上では…