ケンシロウのあちこち旅行日記

出張であちこち行くので、日記代わりにブログ書きます。

京都マラソン

京都マラソンへの参加は今年で4回目。第2回から連続で出場している。京都市民は抽選が2回あるので優遇されている。毎年ポスターを見かけると「今年も来たか!」とワクワクする。

f:id:ohataseiji:20160412171747j:image

マラソン前日、ゼッケンを受取るためにみやこめっせに。
f:id:ohataseiji:20160412171915j:image
沢山のランナーが来ている。
f:id:ohataseiji:20160412171954j:image
そして当日。2月の京都は寒いが、この日は気温が上がった。
f:id:ohataseiji:20160412172032j:image
4時間半も走り続けるのはメチャクチャしんどい。特に膝が痛い。でも楽しい。完走したときの達成感がたまらない。この達成感のためだけに走る。今年はサバンナの八木さん、元阪神タイガースの桧山さんが参加していた。
f:id:ohataseiji:20160412172118j:image
完走メダル。バスタオルももらえる。
f:id:ohataseiji:20160412172136j:image
ゴール会場の、みやこめっせでは完走したランナーたちがくつろいでいる。
f:id:ohataseiji:20160412172215j:image
味噌汁も無料で配られている。京都らしい白みそで、走り終えた体に沁みる。
f:id:ohataseiji:20160412172231j:image
足湯の他、マッサージもあったが、かなりの待ち時間だった。
f:id:ohataseiji:20160412172301j:image
京都マラソンは観光地を走り抜けるので、景色が楽しめる。京都観光のつもりで参加してみると良いと思う。フルマラソンに向けての練習はもちろん必要だが。