ケンシロウのあちこち旅行日記

出張であちこち行くので、日記代わりにブログ書きます。

ハワイ島

ハワイにはかなり抵抗があった。芸能人がこぞってハワイに行く。日本人だらけのハワイ。でもハワイに行った人は口をそろえて「良かった」と言う。そんなに良いのかハワイは。そんなに良いなら騙されたつもりで1回行ってみようということで、H.I.Sに行って申込んだ。

 

僕はハワイについて全く知識がなかった。H.I.Sで説明を受けて、ハワイにはいくつかの島があり、ハワイ諸島という総称なのか。で、ワイキキのある「いわゆるハワイ」はその諸島の1つの「オアフ島」というところだそうだ。その諸島で一番大きな島のハワイ島にまずは行ってみることにした。

 

関空からオアフ島まで7時間ほど。飛行機を降りると、ムワッとしたハワイの空気。昼間は蒸し暑い。といっても日本よりははるかに湿度は低いが。オアフ島からハワイ島まで1時間もかからないほど。ハワイ島で飛行機を降りるとムワッとした蒸し暑い空気。うーむ、日本と同じくらい蒸し暑い。

 

ハワイ島の左半分はコナ、右半分はヒロという地名になっている。僕らはコナのホテルに滞在した。