ケンシロウのあちこち旅行日記

出張であちこち行くので、日記代わりにブログ書きます。

シンガポール2

マリーナベイサンズに泊まった理由は、屋上のプールに入りたいから。カードキーをピッとやらないと、プールの方には行けない。 中に入ると、最高の景色とプールが待ち受けていた。 朝食はここにあるレストランで摂る。美味い。 食事の後は泳ぐことにした。バ…

シンガポール1

成田からバンコク経由でチャンギ空港に到着。せっかくなので、マリーナベイサンズに泊まることにした。見上げるととてつもない大きさだ。こんなモノを造る人間はバチか当たらないかと思ってしまう。 同室に泊まった友人が女子力高く、部屋からの眺めを撮りま…

元乃隅稲成神社(もとのすみいなり)

千畳敷から10分ほどドライブすると到着。 目の前に無料の駐車場がある。30台は停められる感じ。観光バスも来るのか。 鳥居正面。この鳥居の上に賽銭箱があり、投げ入れるらしい。 そりゃ、入れにくいわ。 おみくじたくさん。下には鳥居が見える。 絶景。アメ…

千畳敷

レンタカーで千畳敷に向かう。レンタカーのスタッフがホテルまで迎えに来てくれるサービスがすごい。さすが田舎。千畳敷までは結構な登り道。「千畳敷あと100m」という看板があったが、そこから1kmは登り道を運転した(笑) 駐車場の突き当たりの先が千畳敷…

新山口駅〜長門市駅

夏なので、ウキウキ、ワクワク。思いついて「山口県に行こう!」となる。最小限の荷物をまとめてすぐに家を出る。新幹線に乗り、景色を眺める。広島辺りの石油工場。 それにしても、新幹線の中でもみんなポケモンGOをやっている。母子一緒にという光景も。そ…

おすだけベープ

去年買ったのには280回分今年買ったのには120回分 と書かれていて、同じ大きさ。 で、お願いしてもらった。

グラウンドゼロ

ニューヨークに来たら、ここには来てみたいと思っていた。タクシーに乗って「Ground Zero」と言えばタイムズスクエアから20分程で到着。 これは新しいワールドトレードセンタービルだ。グラウンドゼロのすぐ横に建てられた。 南側のサウスプール。 亡くなっ…

SCHOOL OF ROCK

チケッツで「スクールオブロック」のチケットを購入。 あらすじ Wikipediaより ギタリストのデューイはロックを全身全霊で愛する男だったが、その熱すぎる情熱と勝手なパフォーマンスが原因でバンドをクビになってしまう。家に戻れば、同居している友人ネッ…

ニューヨーク2

JFK空港の入国手続きを完了し、出たところ。貨幣両替ができる。外に黄色い車があるが、これがニューヨークで一番ポピュラーなタクシー。 タクシーに乗り、「ROWホテルまで」と伝える。運転手がアラブ系のおじさんで、「ニューヨークは初めてか?」「どこから…

ニューヨーク1

伊丹空港 → 関空 → 羽田空港 → 成田空港と、乗り継ぎ、成田空港からユナイテッド航空でJFK空港に向かう。遠くに富士山が見える。 太平洋を東に向かう。夕暮れの空がとても綺麗だ。 カナダ上空から見下ろすと、荘厳な銀世界が広がる。 東に進むということは、…

島武意海岸(しまむかいかいがん)

車でドライブウェイのような道を3分ほど上ってきた。見下ろすと遠くに雪山が見えてとても綺麗だ。 食事処もしっかりとある。商売してるね。駐車場があるが、シーズン中はいっぱいになりそうだ。駐車場からすぐのところにトンネルがある。 身長178cmの僕が入…

支笏湖(しこつこ)2回目

また支笏湖に来た。少し曇っているが風はなく穏やか。 釣りをしている人がいた。 水が井戸水みたいに冷たい。 水中が見える遊覧船に乗る。30分ごとに出ているらしい。 下のデッキに下りて行くと… 沢山の魚が泳いでいる。 この写真の魚はエゾウグイ。 幻想的…

支笏湖(しこつこ)

水質が良く透明度が高いという支笏湖。北海都の地名はアイヌ語が元になっているので、地名がとてもユニークだ。 山越えの道を行くと、支笏湖が突然姿を表す。湖面が澄んで鏡のようだ。空気も綺麗で、全てが澄みきっている。 湖岸沿い道路を15分ほど走ると、…

円山公園〜北海道神宮

5月に入り、快晴。桜が満開ということで、円山公園に行ってみる。 公園内では期間限定でBBQができるらしく、器具などは市から無料で貸出しされている。食材を持ち込むだけでOK。 煙たいくらいに、あちこちでジンギスカンを焼いている道産子たち。 木の上では…

増毛〜留萌

稚内まで伸びるオロロンラインが絶景なので、途中の留萌までドライブしてみた。滑走路のように真っ直ぐ続く道だ。 防風壁は、こっちでは珍しくない。 切り立った崖にも車を降りて普通に行ける。 下まで30mはある。 道の駅。にしん街道と書かれた木がある。 …

サロマ湖

斜里〜網走〜サロマ湖に向かう。この網走湖は冬は氷に穴を開けてワカサギ釣りができるらしい。 ひたすら茶色い大地が続く。佐呂間はカボチャと帆立が特産とのことで、茶色い大地ではカボチャが育つみたいだ。 サロマ湖を反時計回りに下から回り込んで、オホ…

裏摩周

摩周湖に来た。ここは裏摩周といい、隠れスポットらしい。 摩周湖が見渡せる展望台に向かう道は、まだ雪が残っていて踏み固められた足跡の上を歩かないと、ズボッと落ちてしまう。 何とか上まで登る。ほとんど霧がかっているらしいが、ラッキーなことに今日…

神の子池

斜里の道の駅で、神の子池に行くように勧められたので行ってみることにした。友人に車を運転してもらう。 防風樹があちこちに見える。4月中旬、景色は茶色い。 斜里岳がずーっと見える。守り神のように鎮座しているこの山に畏敬の念を抱かずにいられない。 …

知床連山

斜里駅の目の前にあるホテルクラウディアに泊まる。キレイなホテルだ。チェックインした部屋のLANケーブルのツメが折れていて、2回も部屋を変えてもらったのが惜しい。 駅の向こうに斜里岳が見える。まるで富士山のようだ。山という漢字そのままのシルエット…

知床

札幌から知床に車で向かう。北海道に住んでいる人でも知床に行ったことのある人は少ないとのこと。こっちの友人の運転で連れて行ってもらえるのでありがたい。 372kmの道程。京都〜箱根くらいの距離だ。 景色がずーっと変わらず茶色い。ひたすら茶色い。 車…

すすきの八仙

すすきの在住の友人が一番おすすめするジンギスカンのお店。すすきの(札幌)といえば、ジンギスカン、スープカレー、ラーメンが名物らしい。スープカレーとラーメンは大体分かったので、次はジンギスカンだ。スープカレーもラーメンも正直イマイチ。特にラ…

積丹

札幌に2ヶ月間だけプチ移住して来た。せっかくなので、レンタカーを借りて札幌から少し遠出してみようと思い、余市まで行ってみた。地元の人に「余市は絶景だよ」と教えてもらったので余市を選んだが、札幌から1時間ほどで到着。物足りないので、海沿いに積…

北海道神宮〜さっぽろ円山公園

天気が良いので、円山公園まで歩いて行った。同じ名前の公園は京都にもあるので親しみがあって良い。東本願寺というお寺もすすきのにある。円山公園の中には北海道神宮があり、ここには北海道開拓で亡くなった方々が祀られている。 入園料600円って安くない…

銭形砂絵

金比羅山の次は、銭型砂絵。車で色々連れて行ってもらってありがたい。テレビで見たことあるある!と感動。 案内パネルがあったけど、おせっかいなおっちゃんがいて、聞かなくても一人であーだこーだと話してくれて面白かった。 地元の友人が「ここのスイー…

金毘羅山

車を今夜宿泊するホテルに停め、金比羅山に向かう。途中、寂れた商店街の端っこにある精肉店に立ち寄り、コロッケを注文。 持って帰って冷たくなったのを食べると美味しくないけど、こうやって出来立てをその場で食べると格別に美味い。 散策しながら金比羅…

山越うどん店

友人の車に乗せてもらい、有名な山越うどん店へ。田舎の住宅街にもかかわらず、観光客がゾロゾロと並び、そのマニアックな集客力に舌を巻く。どれも美味そうだ。 うどん屋はやっぱりこういう流れで料金を払うのが定番っぽい。 お出汁は後でこうやってかける…

骨付鳥の一鶴

2日目に高松の友人と合流し、有名な骨付肉のお店「一鶴」へ。鶏肉は焼鳥は好きだが、他の調理法のは苦手。なのでちょっと心配だったが、いざ食べてみるとメチャクチャ美味かった。 焼鳥みたいだった。親鳥は歯ごたえがあって固い肉だったのに対し、子鳥は柔…

高松城址

高松城址。高松駅から徒歩5分ほど。堀の水が透き通っていて綺麗だった。もしかして海水?と思ったらやっぱりそうだった。海水魚も沢山泳いでいる。釣りをしたらたくさん釣れそうだ。 結構広く、ゆっくり散策。途中で猛烈に眠くなったので、中庭のベンチで小…

高松駅前のうどん屋

チェックインを済ませたら、今日は予定がないので高松駅周辺を散策。まずはうどん。駅前のうどん屋に、地元のサラリーマンたちがどんどん入っていく。地元の人が普段食べるお店なら間違いないと思い、そこに入る。ざるうどんを注文。 コシがあって美味い。モ…

高松

友人が高松に住んでいて「遊びに行きます~」と言った手前、社交辞令は僕にはないので、本当に遊びに行くことにした。その友人は子どもが生まれたばかりなので、出かけるのは難しいらしく、こちらが遊びに行くというと喜んでくれた。 僕は京都在住なので、高…

京都マラソン

京都マラソンへの参加は今年で4回目。第2回から連続で出場している。京都市民は抽選が2回あるので優遇されている。毎年ポスターを見かけると「今年も来たか!」とワクワクする。 マラソン前日、ゼッケンを受取るためにみやこめっせに。 沢山のランナーが来て…

すすきの

すすきの。やらしいイメージがあるが、来てみたら全然そんなことはない。確かにそういうお店が沢山あるが、なぜか自然に風景に溶け込んでいる。道行く女性も違和感なく歩いている。案内所にも男性が普通に入っていく。 タッチVIPはすすきのでも有名なソープ…

那須サファリパーク

専用の車に乗り換えて園内に入る。車が汚れていて車内も臭い~。いきなりライオン。 ダチョウ。 キリン。紙袋のエサを求めてこちらを覗き込んでいる。それにしてもデカイ。そして車の窓をベロベロ~!!!!と舐める舐める。大爆笑!窓が雨に濡れたようにベ…

ジープ島

トラック諸島(チューク諸島)にあるジープ島。かつてはゼロ戦が飛び交っていた地域だが、今は世界一綺麗な海として世界中のダイバーの憧れの聖地。関空からグアムに飛び、小さな飛行機に乗り換えてチュークに向かう。 チューク空港で降り、デコボコの悪路を…

ハワイ島

ハワイにはかなり抵抗があった。芸能人がこぞってハワイに行く。日本人だらけのハワイ。でもハワイに行った人は口をそろえて「良かった」と言う。そんなに良いのかハワイは。そんなに良いなら騙されたつもりで1回行ってみようということで、H.I.Sに行って申…